

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

東京マグニチュード8.0

私にしてはめずらしく、アニメの感想を書きます。
ってなんと1年ぶりにアニメ記事かいた!ひえええ

アニメも好きなんですが、どうしてもゲームを優先してしまうんですよ、ゲーマーだから。
最近は、毎週かかさず見ているアニメがなくなってしまった。
でも、新作アニメの1話を見るだけ見てみようって思ってます。

気になってた「東京マグニチュード8.0」を観賞。

どこにでもいそうな、現代っ子の女の子が主人公。
両親が不仲で、自分自身のやりたいこともわからず、こんな世界なんて壊れてしまえばいいのに…と思っていた。
そんなある日、弟とでかけている最中に大規模な地震が発生する。

というのが、1話の流れです。
東京にいつ地震がくるのか?
今日や明日なのか、数年後なのか。もっと先なのか。
そういった不安は、きっと誰もが一度は感じたことがあると思います。

私にとっても、この物語は他人事ではない。
地震が起きたあとの、心や街の再構築をどう描くのかが見所。


2009/07/15 07:51 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

何度みても発見

今週は21日に「ポニョ」を観に行ってからジブリ熱が本格的に復活。
ゲドとトトロを金曜ロードショーで見てから「やっぱりジブリいいなあ」と思い、ポニョを見て、レイアウト展を見に行くことに。

さっきレイアウト展の特番を見て、宮崎さんの言葉に「なるほど~~」でした。
そうなのよね、写真を見て描くのと自分の記憶を元に描くのでは、後者の方が共感するよねえ

今「魔女の宅急便」見直してまーす
やっぱ覚えてますね~意識して見ていると新たな発見多し。
「魔女宅」は作品自体が自分と同い年だったり、女主人公の成長だったり、親近感がわく作品ですよね~好きなジブリ作品の上位ですよ!
ちなみに1位は不動の「耳をすませば」。
これは思い入れが強くて軽く見返せない…(笑
だからDVDを未だに買わずにいるのです
ジブリ作品そのものが個々の世界観が濃いので、いざ見るのに勇気いるけどね
「もののけ姫」も見直したいけど…あれちょっとトラウマあるよね
まあ、当時は8歳くらいでしたしね~怯えてたよ

2008/07/27 10:24 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
