スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

楽しいです、けど楽ではないです。

本当に楽しいことって、楽ではないのかもしれない。
達成感は、苦しみゆえに訪れるもの。

最近の私は、それを忘れかけていた。つい、楽な方へと逃げようとしていた。
真剣に取り組んでいると、苦しみがともなう。
でも、その苦しみは無駄じゃない。そう思いたい。

そのことを、教えてくれるゲームがあります。

「エリーのアトリエ」

10年くらい前にプレイした、私にとって大事なゲームのひとつです。
このゲームは、小さい頃、とある錬金術士に命を救ってもらった女の子が、自分も人の役にたつような錬金術士になりたい!と夢を抱き、夢を叶えるべく、成長していく物語。

エリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士2~ PlayStation the Bestエリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士2~ PlayStation the Best
(1998/12/17)
PlayStation

商品詳細を見る


たくさんの人に支えられ、彼女は立派な錬金術士になるのです。
このゲームの良いところは、努力が目に見えて形になっていくところ。

エリーは、依頼をもらい、錬金術のアイテムの材料を求め冒険をし、アイテムを調合して、着実に成長していきます。

※道をふみはずすと、ケーキ職人EDや、マッチョED(冒険者ED)になったりも……(笑)

私はいまだに、ベストEDを見れないでいます。
簡単にクリアできないんだよ…かなり頑張らないと、すごい錬金術士になれない。
賢者の石を作れない。
それだけ、やりごたえのあるゲーム!

EDテーマの「明日になれば」は、夢に向かう人をはげましてくれる名曲。
この曲にはげまされている人は少なくない。
歌声も、とってもエリーらしく、かわいく前向き。
エリーはかなりの努力家なので、こういう曲が似合う。
本編をがんばった後に、これを聴くと、感慨深いですよ~~



この動画、どうしてヤギの画像なのか。もっと他に名シーンあるのにww

お次は、アレンジ版。
こちらはしっとりとしていて、ドラマティックです。大好き。
落ち込んだ夜、これを聴くと明日もがんばってみよう…って思える。




漫画版で、エリーが言っている。
「楽しいです。けど、楽ではないです」
これは、夢を追いかけている人全てに言えることかもしれない。夢を追いかけるというのは、楽しいことばかりじゃない。苦しいことも数えきれない。それでも、やっぱり楽しいから、夢をあきらめない。私もそうだ。
スポンサーサイト

2009/07/20 08:28 | おすすめソングCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

エリーのアトリエ…懐かしいですね^^

っていうか、テンプレ変えられたんですね^^夏っぽくて綺麗ですね^^

No:16 2009/07/20 23:19 | まゆとも #- URL [ 編集 ]

Re:

>まゆともさん

エリーのアトリエご存知ですか~^^
エリーのアトリエは、本編も、曲も大好きで、私にとって思い出深いゲームのひとつなんですよ!

そうです、向日葵のテンプレに変えてみましたー向日葵が好きなので^^
このテンプレ、綺麗ですよね~まゆともさんにも気に入っていただけて幸いです♪

No:17 2009/07/21 08:51 | びっこ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。